特産品の紹介
りんご

バサラコーン



特産品の紹介


青森農業協同組合自慢の特産品をご紹介いたします。


りんご
JA青森のりんご園は八甲田山の麓の兵陵地帯に広がり、全国一のりんごの主産地である津軽地方の一番北に位置し、三方を山地に囲まれていることから、清らかな空気と夏の冷涼な気候、豊富な名水(梵珠・十和田霊泉・水ヶ沢)により、浪岡りんごは昔から「ジューシーで歯ざわりが良く、実がしまって味が良い」と北は北海道から南は九州までの全国の消費者から大好評を博しています。
さらに夏の冷涼な気候は、害虫の発生も少なく農薬の使用がもともと少なく済んでいましたが、消費者の要望を受けて、全国の農協に先駆け「農薬の使用量を減らす」「化学肥料の使用量を減らす」「有機質を園地に施用し、土壌を豊かにする栽培技術」を取り入れています。
生産者が心を込めて育んだ自然にやさしいりんごと完熟した浪岡産りんご果汁100%のりんごジュースは「これまで味わったことのないおいしさ」と大好評を得ています。

お米
JA青森地区は水に恵まれた水田地帯です。有名な八甲田連邦の斜面から流れ出る泉の水を集めた清流が水田を潤しています。
夏期の涼しい気候と清らかな水のなかで育つ稲は、害虫や病気に強く、消毒が少なくて済むので安全で安心なお米になります。
また米の乾燥方法は他の産地と異なり、火力を使用せずに自然のかぜだけで時間をかけて乾燥しますので一層おいしく、米産地の青森県内においても評価が高まっています。清流から取り入れた水と涼しい風のなかで生産する銘柄“つがるロマン”は“コシヒカリ”“あきたこまち”に匹敵するおいしいお米です。

バサラコーン
JA青森浪岡地区で作られているバサラコーンは、清らかな空気と梵珠・十和田霊泉・水ヶ沢などの豊富な名水、JA青森独自の栽培方法により、平均サイズ(400g程度)よりも大きく(500g程度)、また、専用肥料を開発・施用していることから糖度も十分で「大きくて、甘い!」と青森市内の消費者を中心に大好評を博しています。
また、消費者の要望を受け「化学合成農薬の低減」「化学肥料の低減」「たい肥などによる土づくり」を取り入れ、全生産者が青森県知事からエコファーマーとして認定を受けています。
さらに、農薬の残留や異物の混入などの危害を未然に回避するために、生産段階の工程を適正に管理・実践しています。

お問い合わせご利用にあたって個人情報保護方針情報セキュリティ基本方針