あおもり就農サポートセンター


~青森県東青地域(青森市・平内町・外ヶ浜町・今別町・蓬田村)で
新たに農業を始める皆さんを応援します~


あおもり就農サポートセンターでは、新規就農関係機関(東青地域県民局・各市町村・あおもり農業支援センター・JA等)で情報共有し、青森県東青地域で農業を始めたい方のために、農作業体験の受け入れ先の紹介や、農業を始めるために必要なことなどの相談に応じています。
また、就農後の栽培・経営指導や助成事業の紹介などを行い、新規就農者の皆さんをサポートしています。

 

あおもり就農サポートセンターパンフレット


青森県東青地域の紹介

 青森市・平内町・外ヶ浜町・今別町・蓬田村の5市町村で構成され、陸奥湾に面して帯状に連なっています。八甲田山からの良質な水で育成された農産物や津軽海峡、陸奥湾の豊かな海で獲れた水産物など豊富な食資源や多くの温泉が存在します。
 また、日本最大級の縄文集落跡である三内丸山遺跡、日本屈指の祭典である青森ねぶた祭など各地で様々な催しを楽しむことができます。




農業を始めてみませんか

「農業をやってみたい」といっても、その考え方は人それぞれです。
まず、自分はどんな農業をイメージしているのか整理しましょう。

 

情報収集・農業体験

やりたい農業を実現するため、情報を集めましょう。
本やインターネットで調べるのもよいですが、当センターに相談してください。
農業に関心のある方は、まず農作業を体験しましょう。
地域の農家から直接話を聞いたり、実際に体験することで考えていたイメージが変わるかもしれません。
本当に農業に向いているのか、やっていけるのかなど確かめることが大切です。

全国新規就農相談センター


農業者になりたい方へ

農業は無限の可能性がある魅力的な仕事です。
しかし職業としての農業は軽い気持ちではできません。
特に独立就農する場合は、決めなければならないことがたくさんあります。
目指す農業のイメージができ、就農の意思が固まったら本格的に就農開始に向けて行動しましょう。
当センターでは新規就農関係機関と連携を図りながら新たに農業を始める皆さんをサポートしていきます。

“A”Life Park ~青森県で農業を始めませんか?~

(公社)あおもり農業支援センター 就農について相談したい

 

あおもり就農サポートセンターの業務内容

  • 新規就農に関する相談
  • 栽培指導員による栽培技術の巡回指導
  • 新規就農に関する支援制度、農地・住居などの情報提供
  • 新規就農希望者の研修受入先の紹介
  • 販路や簿記、栽培計画など農業経営に関するアドバイス
 

お気軽にご相談ください

<開設時間> 8:30~17:00 (土・日・祝・年末年始は除く)

<住  所> 〒030-0931 青森市大字平新田字池上11-14 営農経済本部内

<T E L> 017-752-6445

<F A X> 017-726-2657

<E-mail>  shunou-support@jaaomori.or.jp

お問い合わせご利用にあたって個人情報保護方針情報セキュリティ基本方針