特産品の紹介トップへ戻る

りんごの品種
りんごの効能
りんごを収穫するまで



特産品の紹介-りんご


りんごの品種

つがる つがる
★母×父:ゴールデンデリシャス×紅玉
★収穫期:9月中~下旬
★うすい紅色で果汁が多く
紅玉(こうぎょく) 紅玉(こうぎょく)
★自然交雑実生
★収穫期:10月中旬
★紅色で果汁が多く少しすっぱくさわやか。
世界一(せかいいち) 世界一(せかいいち)
★母×父:デリシャス×ゴールデンデリシャス
★収穫期:10月中旬
★名前のとおり最高クラスの大きさ。
ジョナゴールド ジョナゴールド
★母×父:ゴールデンデリシャス×紅玉
★収穫期:10月中~下旬
★酸味と甘みが適度にきいて、紅玉に似た風味。
陸奥(むつ) 陸奥(むつ)
★母×父:ゴールデンデリシャス×印度
★収穫期:10月下旬
★青森で生まれでキングオブアップルと呼ばれている。
王林(おうりん) 王林(おうりん)
★母×父:ゴールデンデリシャス×印度
★収穫期:11月上旬
★うすみどり色で、果汁が多く強い甘さと香りは独得の風味。
無袋ふじ(むたいふじ) 無袋ふじ(むたいふじ)
★母×父:国光×デリシャス
★収穫期:11月上旬
★ふじに袋をかけずに太陽の恵みいっぱいに育てたりんご。
ふじ ふじ
★母×父:国光×デリシャス
★収穫期:11月上旬
★歯ごたえがよく、果汁が豊富で、甘みも強く人気がある。



毎日の食卓においしい青森りんご

毎日1個のりんごは家族みんなのヘルシーメイト

食物繊維がいっぱい

りんごの食物繊維には血管からコレステロールを取り除く作用のある善玉コレステロールを高める働きがあります。りんごにはペクチンと呼ばれる水溶性の食物繊維が多く含まれています。

りんごは冷やしておいしく

りんごは冷やすと一層おいしくなります。りんごをポリ袋において密封し冷蔵庫に保存するとしばらくのあいだ鮮度が保たれおいしく食べることができます。

胃腸の働きをサポート
  りんごは胃酸のバランスを上手にとってくれます。またりんごに豊富に含まれる自然の繊維分は腸内をきれいに清掃して消化、吸収を助けてくれます。

血圧が気になる方へ
  りんごには血管内の老廃物や体内の余分な塩分を排出する働きがあります。りんごの産地には高血圧の人が少ないことが知られています。

疲れをリフレッシュ
  りんごは体内の疲労物質を取り除いて、精神的な安定感をもたらしてくれます。疲れやストレスを感じたらりんごをどうぞ。気分までリフレッシュしてくれます。

りんご果汁も天然のおいしさ
  天然の恵みいっぱいのりんごを原料につくられる果汁は、りんごの栄養価を損なわないおいしさで、赤ちゃんからお年寄りまで広く好まれています。



りんごを収穫するまで


 1.剪定(せんてい)-枝きり    2.肥料散布
2月末から3月末にかけて行われるりんご栽培の最初の仕事で、日光の照射をよくし、りんごの育成を左右する重要な作業です。
 
リンゴ園では、雪解けの始まる4月中旬より肥料散布が行われます。 まず基肥を6割、そして6月までに数回にわたり追肥が施されます。
     

 3.薬剤散布(防除)    4.人工受粉
病害虫防除のためスピードスプレヤーなどにより収穫期までに10回程度行なわれますが、薬剤は大変きびしい規制により チェックされていますから、もぎたてのおいしさをそのままお召し上がりいただけます。
 
開花したりんごの花が確実に実を結ぶように、採集した他の品種の花粉を筆か授粉器でめしべに授粉する作業です。開花期間が短いので総動員作業になりますが、最近ではミツバチやマメコバチによる自然授粉が多くなっています。
     

 5.摘果(実すぐり)    6.袋かけ
たくさんなった実の中から成育の悪いものを取り除き、木の負担を軽くして発育や着色の向上を図ります。
 
病害虫の防除と色付きを良くするために1個1個に手作業で袋をかけて保護します。
     

 7.袋はぎ    8.葉とり-つるまわし
「ふじ」などの場合は、9月の末にかぶせた袋をはいで日光にあててやります。
 
袋はぎの後、りんごにまんべんなく光が当るように周囲の葉を取り除き、つるをまわして色付きを良くします。
     

 9.収穫    10.選果-出荷
手塩にかけて育てたりんごの収穫です。キズなどをつけないように、細心の注意を払いながらモギ取ります。
 
収穫されたりんごは大きさ、色付きなどで選果され、等級が決められます。 その後箱詰めされたりんごは冷蔵倉庫に貯蔵し、いちばんおいしい時期に大型トラックや貨車で消費地へ出荷されます。
     

 11.ご家庭へ    
りんごは、市場から小売店の店頭へ。 こうして大切に育てられたりんごが、ご家庭の皆様のもとに届けられるのです。
   
     

お問い合わせご利用にあたって個人情報保護方針情報セキュリティ基本方針